
前回からの続きですが、年末に今年3月のレビューを書いてます。
前日は東京ドームでMLBの開幕第2戦のドジャースVSカブス戦を見ました。
そして翌日の3月20日は、埼玉スタジアムでサッカー日本代表VSバーレーン戦を見に行きました。
もしこの試合に勝てば、ワールドカップ出場が決定するという試合でしたが、
見事、日本が勝利を収め、ワールドカップ出場が決まりました。
しかし、その試合前に「Dodgers Experience展」を12時に予約して見に行きました。
また、午前中は「貨幣博物館」を見学しに行きました。
ですので、この日のスケジュールは
貨幣博物館→Dodgers Experience展→埼玉スタジアム、となります。
そしてブログもこの順番で書きましたので長くなります。(^∧^)
貨幣博物館

今回は茅場町のホテルに宿泊しました。
前日に行った東京証券取引所(JPX)や、この日行った貨幣博物館まで
徒歩圏内の立地が気に入ったからです。
貨幣博物館は日本銀行本店に隣接した場所にあります。
また、入場は無料ですが、持ち物検査をされます。
そして、入場して2階の展示室に行くと、最初にあったのが上の写真です。
もちろん本物の1億円ではありませんが、1万円札と同じサイズの紙で10kgということでした。
とりあえず、持ち上げておきました。
展示室の中は撮影禁止でしたが、主にお金の歴史を紹介していました。
千両箱の重さ体験などもありましたが、個人的には拡大鏡を使ってお札の隠し文字を探すことに
はまってしまいました。
Dodgers Experience展
ドジャース史上初の展覧会

展覧会について
このDodgers Experience展は、ドジャースとMLBが開催する展覧会でした。
ドジャース140年の歴史やレジェンド選手を紹介していました。
私がこの展覧会に来たのは、今回が初上陸となる2024年ワールドシリーズ優勝トロフィーと、
2020年の本物のチャンピオンリングをはめて一緒に撮影できるイベントがあったからです。
ただし、料金が7200円(土日祝)するチャンピオンパスが必要でした。
また開催場所は、虎ノ門ヒルズステーションタワー45階 TOKYO NODE でした。
展示会見学

私は12時に予約してましたので、会場には12時に予約した人たちの集団で入っていきました。
そして最初は写真の様に変わった形をした場所で、名場面などの映像が映し出されました。
それを見てから展示場に入りました。


カーショウは今季限りで引退しました。
ベッツは体調不良で東京での開幕2連戦には出場しませんでした。


もともと近鉄ファンだったので、野茂英雄は特に応援していました。







非常に多くのフィギュアがあったのですが、ごく一部だけを掲載しました。
チャンピオンチケット

展示会の入場券はスタンダードパス、チャンピオンパス、レジェンドパスの3種類ありました。
私はチャンピオンパスで入場しましたが、特典としては以下の3つありました。
- 2020年の本物チャンピオンリングを着けて、2024年ワールドシリーズ優勝トロフィーと記念写真を撮ることができる。(上の写真)
- 大谷、山本、ベッツ、フリーマンなどのオリジナルフレームで撮影できる(プリクラ)。
- 実際の試合で使用されたバット、ボール、ヘルメットなどを身につけての撮影ができる。
ただ、あくまでも1番目がメインでした。
また以下のように、全てのパスが共通で撮影できるスポットもありました。


そして展示会場を出るとグッズ売り場がありましたが、そこはさっと見て会場を後にしました。


すぐにサッカーの試合のある埼玉スタジアムに向かおうかと思いましたが、
少し時間があったので、歩いて霞ヶ関駅まで行きました。
この頃は、財務省解体デモがあった時期だったので、財務省を見ておこうと思ったからです。
しかし、いろんな省庁がありましたが、財務省を含めてどこも静かでした。
というか、虎ノ門辺りから人通りも車の通りも非常に少なく、「祝日などはこんな感じなのかな?」と思いました。
サッカー 日本代表VSバーレーン戦@埼玉スタジアム

バーレーンの応援席で観戦
埼玉スタジアムまでサッカー日本代表VSバーレーン戦を見に行きました。
この試合に勝てば、日本がワールドカップ出場が決まるという試合でした。
たまたまMLB観戦で東京にいるときに試合があったので、試合に勝ってワールドカップ出場を決めるという歴史的な場面を現地で見たいと思いやって来ました。
しかし、この試合の座席はバーレーンの応援席しか取れませんでした。
というのも、試合があることは知っていましたが、会場まではチェックしていなかったからです。
なので割と直近になって、会場が埼玉であることを知ってチケットを取ろうとしたら、
バーレーン側の席しか空いてなかったという経緯がありました。
代表戦の思い出
私がサッカーの日本代表戦を見に行くのは中学3年以来ですので39年ぶりです。
当時はサッカー部で、確か修学旅行から帰ってきてすぐに、コーチから「日本代表戦があるから行きたい奴で行こう」みたいなことを言われて行った記憶があります。
会場は京都の西京極総合運動公園陸上競技場でキリンカップの試合で、
相手はブラジルのパルメイラスというとこまでは、なんとなく覚えています。
ネットで検索してみると以下のように出てきました。(SAMURAI BLUEより)

木村和司氏が点を取ったことは全く記憶にありません。
バーレーン応援席

座席は自由席だったので、少し早めに着いたのですがガラガラでした。
しばらくすると少し埋まってきましたが、それでも最後まで空席はわりとありました。
実際、バーレーン側の席と言っても大半は日本人でした。
バーレーン人かなと思ったのは、カメラとマイクを持ったレポーターの人達くらいでした。
また、入場するときに青いビニール袋をもらいました。

これは試合前の演出として膨らませて、スマホのライトなどで光らせて会場を青く染めるためのものですが(最初の写真)、バーレーン席では使わないように言われました。
キックオフ

国歌斉唱が終わっていよいよキックオフとなりました。
日本ボールで始まり、前半は私のいるバーレーン席の方に日本が攻めてきました。
なので、ぜひ前半のうちに1点と取って欲しいと思っていました。


すると、前半9分に日本のコーナーキックとなりました。
キッカーは久保で、この後、遠藤がボールをゴールに押し込みました。
バーレーンの応援席にもかかわらず、周りは大喜びしていました。
しかし、VAR判定になり、遠藤のゴールは取り消されました。
遠藤が押し込む直前に上田の腕にボールが当たり、ハンドと判定されたからです。
残念でしたが、初めて現地でVAR判定を見ることができたので、これはこれで良かったです。
しかし、結局前半は0対0のままで終了しました。
後半キックオフ
そして、後半はバーレーンボールで始まりました。
また、日本が反対側のゴールに攻めるので少し見にくかったです。


それでも66分に鎌田が待望の先制点を取ってくれました。
また、試合終了間際の87分には久保が追加点を取って、そのまま試合終了。
見事、ワールドカップ出場をきめてくれました。
ただ、正直なところ試合内容はあまり良くなかったですが、
ワールドカップ出場を決めた瞬間に立ち会えたことには大満足でした。
試合終了後

試合終了後は、森保監督やキャプテン遠藤のインタビューがありました。
また、そこで長友から「ブラボー」の声が聞けました。
その後は、選手がグランドを1周して、ファンに手を振っていました。
また、帰りの浦和美園駅までは大混雑でしたが、早速、「最終予選突破おめでとうございます」の
文字が掲げられていました。
最終日は渋谷に行くと、また大谷が!
サッカーを見た翌日の最終日は、まだ行ったことのない場所ということで、渋谷に行きました。
そこでは定番の忠犬ハチ公像を見て、スクランブル交差点を渡りました。


渋谷109にはサザンオールスターズのアルバムが3月19日にリリースという広告がありました。
4月にみずほPayPayドームでのサザンのコンサートに行くことになってたので、
つい写真を撮ってしまいました。
3月19日は私がドジャースVSカブス戦を見た日です。
このアルバムの「夢の宇宙旅行」という曲には、
「目の前に大谷翔平のサイン」という歌詞があります。
なんとなく「つながってるな」と思いながら歩いていると、
「The Shohei Ohtani Collection Tokyo」なる催しをやってました。

とりあえず入ってみると、応援グッズみたいなものを配布していたのでもらいました。

あとは、ちょっとした展示と「new balance」製品の販売でした。




これらを見学して羽田空港に行き、福岡に帰りました。

そして、福岡空港に到着して飛行機から降りた後、自分の乗っていた飛行機を見ると
「STAR WARS」使用であることに気付いたので記念に写真を撮りました。
最後に(少し自慢)

この時の旅行は本当に濃密ないい体験が出来ました。
実はMLBの試合は18日も申し込んでいましたが、それは抽選にはずれてしまいました。
しかも、申し込んだ1番高い席では3塁側のベンチの後ろ辺りのSS席で45,000円でした。
開幕第1戦で本当の意味での開幕戦と思って奮発してみました。
しかも、山本由伸と今永昇太が先発だったということこともありました。
しかし、それが外れて19日が当選したということで、20日のサッカーも観戦できました。
さらに19日のMLBチケットが10,000円の席で、サッカーは14,100円だったので、
SS席の45,000円よりもかなり安くなりました。
(MLBよりサッカーのバーレーンの応援席の方が高かったのはご愛敬)
これにDodgers Experience展の7,200円を加えても31,300円なので、
「かなり安くすんだな」という気分に麻痺されてしまいました。
この時は本当に運が良かったなと思います。
おそらくMLB開幕第2戦で大谷のホームランと、サッカー日本代表戦でワールドカップ出場を決めた試合の両方を現地で見た人(サッカーはバーレーン席側から見た人)は、日本にそう多くはいないと思いますが、どうなんでしょうか?(正直なところ自慢です)



